観光パンフレット 観光施設一覧

最上山もみじ祭り・もてなすシソウ出店者募集!

宍粟市のうまいもんをPRしませんか?


1 趣旨

 関西でも有数の紅葉の名所である、日本紅葉の名所百選「最上山公園もみじ山」で開催される「最上山もみじ祭り」では、イベントの目玉として、もみじ山来場者へのおもてなしと会場周辺の賑わい創出を目的とした「もてなすシソウ2017」を開催します。
 同イベントでは、もみじ山の麓に位置する弁天池駐車場を会場に、宍粟市の「食」「特産品」等のPRを目的とした「食欲の秋コーナー」を設けますので、同コーナーにおける宍粟市民が自ら創意工夫を凝らした地元料理や特産品・加工品等が提供できる出店者を募集します。


2 開催日時

・開催期間 平成29年11月18日(土)・19日(日)

・開催時間 各日 午前10時00分~16時00分

※期間外の出店者も合わせて募集します。


3 出店場所、及び募集ブース数

(1)お祭り広場(最上山公園弁天池駐車場)・・・18ブース(食欲の秋コーナー)
(2)第1駐車場(旧山崎市民局駐車場)・・・・・ 3店舗(農産物の販売のみ)
※応募者数が、募集数を上回った場合は、主催者により内容等を審査し、出店者を決定します。


4 募集対象

 出店者は、下記の条件を満たすもの、かつ定められた出店料を納め、当日自ら出店販売ができる団体・個人事業者とします。
 また、11月18日(土)・19日(日)の間は原則として2日間の出店とします。

 ただし、他の団体との連携による2日間の出店は可能としますので、各自調整のうえ、申し込みください。

(1)団体・事業者等
・しそう森林王国観光協会、宍粟市商工会、しそう料理飲食業組合の会員。
・市内の高等学校及び地域活動団体。※ただし、過去において活動実績があること。
 (地域づくり活動に貢献している団体、福祉活動を実施している団体等)

・市内に主たる店舗を有する事業者又は市内に居住する個人事業者で会長が特別に認める者。
・10月下旬に開催する出店者説明会に出席できる者。

(2)料 理
・原則として、当日の調理・加工したもの。
・市内で採れた食材(市内で加工販売している商品)を利用したもの。
 ※市外から仕入れたものをそのまま販売することは認めません。

・市内で昔から残っている郷土色のあるもの。
・店舗等でのオリジナル性の高いもの。
・宍粟市特産品ブランド認証商品。

(3)物 販
・市内で加工販売している商品。
 ※市外から仕入れたものをそのまま販売することは認めません。

・市内で採れた農産品
・団体等の日常の活動による成果品


5 出 店 料

(1)お祭り広場(最上山弁天池駐車場)

期     間

区    分

地域活動団体

左記以外の団体

高等学校

11月18日(土)・19日(日)

(※2日間)

10,000円

20,000円

無料

もみじ祭り期間外

無料

※場所のみ

※電源使用は、1ブース1,000円/日の追加料金をいただきます。(3KWまで)
  3KW以上使用する場合は、1KW毎に500円の追加料金となります。

※期間外の出店については、場所のみとなりますので、テント・机等の必要なものは全て出店者において準備してください。

(2)第1駐車場(旧山崎市民局駐車場)

期     間

区  分

全ての団体

11月18日(土)・19日(日)2日間

5,000円

※農産品のみの販売となります。
※電気設備は設置しません。


6 設備関係

(1)出店区画
 1ブースの区画は、 間口3.6m×奥行2.7m です。
 4方幕を用意します。※半テントの区画設定はありません。
(2)付帯設備
 出店者プレート、長テーブル×4(クロス付き)、パイプいす×4

(3)電気設備
電気配線が必要な場合は別途設置します。(要申し込み、有料)
旧山崎市民局駐車場は設置しません。

(4)給水施設
お祭り広場北西に共同洗い場を一か所(2口)設置します。

(5)ゴミ箱
会場内にゴミステーションを1か所設置しますが、汁物が出る場合は各出店者において、汁切容器を準備願います。
(6)その他
主催者が用意するもの以外の備品・什器は、出店者で準備願います。

※もみじ祭り期間外については、設備はありません


7 申込み方法

 様式1号「出店申込書」を事務局まで持参、郵送又はFAXにて提出願います。


8 出店申込期限

 9月30日(土)必着


9 出店に関する注意事項

(1)全 般
・出店者は、主催者が定めた日時、場所及び出店要領を遵守してください。
・決められらた区画内、搬入・搬出時間等を遵守してください。
・申し込みがあった出店者ブースには、主催者において電源を確保します。
・各ブースにおいて排出されるごみ(お客様から返却のある容器等も含む)は出店者自身において持ち帰ってください。(主催者は来場者の一般ごみの処分のみ行います。)
・ブース使用の権利を第三者に譲渡したり、転貸しは禁止します。また、出店者は宍粟市に在住・在勤の者に限ります。
・主催者は、天災その他不可抗力の原因、又は紅葉の色づき状況により、開催を中止又は会期を変更する場合があります。また、主催者はこれによって生じた出店者の損害は保障しません。ただし、出店料については返金する場合があります。
出店場所は、出店者説明会時の抽選により決定します。
・出店者には、出店説明会(10月下旬予定)を開催しますので、必ずご出席願います。
・応募者数が、募集数を上回った場合は、主催者により内容等を審査し、出店者を決定します。
・会場内は禁煙となります。携帯の吸い殻をご持参のうえ、喫煙スペースのみで可能とします。
・イベント運営やマナー及び事務局運営に支障をきたす状態が続くときは、出店をお断りする場合があります。
・出店者決定後の辞退は多くの方に迷惑がかかりますので、そのようなことがないようにしてください。会場設営後の辞退は出店料を徴収させていただきます。

(2)販売について

・事前に登録した料理・特産品以外の販売はできません。
・会場内において、出前PR販売はできません。
・出店者は出店及び食品販売行為に関して発生した事故・苦情に対して販売後も含めて全ての賠償責任を負います。

(3)衛生について

・衛生面に最大限配慮し、事故・苦情等が発生しないように注意してください。
・主催者で「臨時出店届」を健康福祉事務所(保健所)へ提出しますが,これ以外の営業に係る許認可、届出等が必要な場合は各自で行ってください。
・健康福祉事務所(保健所)からの指導事項は遵守してください。

(4)火気について

・火気(液体燃料,プロパンガス,電気加熱機等)を使用される場合は,ブースごとに出店者において、消火器及び消火用バケツを配備してください。
・カセットコンロの使用は禁止とします。
・自家発電機の持ち込み、使用は一切できません。
・消防署からの指示は遵守してください。

(5)警備について

・夜間等は会場内に警備員等は配置しませんので、閉店後の貴重品や荷物は持ち帰ってください。設置物等に関する片付けは出店者の判断で行い、主催者は一切の責任は負いません。


10 申し込み先・問合せ先

最上山もみじ祭り実行委員会事務局
(公益法人しそう森林王国観光協会内)
671-2558 宍粟市山崎町上比地374
TEL 0790-64-0923 / FAX 0790-64-5011 / E-mail info@shiso.or.jp


 

 

オンマウス後、クリックして観光情報をご覧ください。

このページのトップへ